【東京オリンピック】レアル・マドリード選手が出場する男子サッカーの試合日程まとめ

東京オリンピック開幕まで残りあと少し!

サッカーファンにとっては、各国リーグが終わってEUROやコパ・アメリカが始まり、その次は東京オリンピックとオフシーズンにも眠れない日々が続くのは嬉しいことだろう。

しかし、これまでと違うのは、オリンピックが東京で行われるということだ。

つまり、深夜の時間帯に行われる試合はない

マドリー選手も参加するハイレベルなサッカー見ることができて、尚且つ寝不足にもならず学校や仕事にも影響しないなんて…

ぬわぁんて最高なんだっ!!

ということで、レアル・マドリードの選手も出場する東京オリンピック男子サッカー競技の試合日程をまとめておこう。

スポンサーリンク

東京五輪男子サッカー試合日程

試合日程を確認する前に今一度東京オリンピック男子サッカーの組み合わせを把握しておこう。

グループA グループB グループC グループD
日本 ニュージーランド エジプト ブラジル
南アフリカ 韓国 スペイン ドイツ
メキシコ ホンジュラス アルゼンチン コートジボワール
フランス ルーマニア オーストラリア サウジアラビア

4チーム4グループの16チームで行われる今大会。

各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出することができる。

マドリディスタとしては、日本代表の勝敗も気になるところだがレアル・マドリード戦士が出場する試合も気になるだろう。

マドリーの選手が出場する代表チームはスペイン代表、そしてレアル・マドリードからレンタルしている注目選手がブラジル代表日本代表で出場する。

そう、日本代表はもちろん久保建英がいるのでマドリディスタも日本代表は要チェックなのだ。

って事でマドリディスタがチェックすべき試合は以下の通り。

試合日(日本時間) キックオフ時間(日本時間) 対戦カード 試合会場 マドリー出場選手
7月22日(木) 16:30~ スペイン vs エジプト 札幌ドーム アセンシオ/セバージョス/バジェホ
7月22日(木) 17:30~ ブラジル vs ドイツ 横浜国際総合競技場 ヘイニエル
7月22日(木) 20:00~ 日本 vs 南アフリカ 東京スタジアム 久保建英
7月25日(日) 17:30~ ブラジル vs コートジボワール 横浜国際総合競技場 ヘイニエル
7月25日(日) 19:30~ スペイン vs オーストラリア 札幌ドーム アセンシオ/セバージョス/バジェホ
7月25日(日) 20:00~ 日本 vs メキシコ 埼玉スタジアム2002 久保建英
7月28日(水) 17:00~ ブラジル vs サウジアラビア 埼玉スタジアム2002 ヘイニエル
7月28日(水) 20:00~ スペイン vs アルゼンチン 埼玉スタジアム2002 アセンシオ/セバージョス/バジェホ
7月28日(水) 20:30~ 日本 vs フランス 横浜国際総合競技場 久保建英

東京五輪男子サッカー放送日程は?

東京オリンピックの日程を見て思うこと…

同時に試合は見れんてー!!!(怒)

こういうとこだよなー←

見たい試合は観戦したとしても全て録画しておきたい自分としてはこれはかなりのクソ日程。

どの試合を録画優先するか吟味する必要がありそうです。

で、その肝心の試合はどこで見ることができるの?放送されるの?ってことなんですが…

地上波で放送されます!(※日本代表の試合は!)

え、日本代表だけ?他は?

ってことなんですけど、未だ発表がありません。

どうなってんの?

日本の試合しか見れへんのかい!?

って激おこな人も多いと思うんだけど、本当それ。

ただ、Tverだったりgorin.jpでも観れるサービスがあるようなのでそこを1回チェックしてみる価値はありそうだ。

無観客でやることが決まってしまった以上、他のチームの試合を見れないなんてことがあってはサッカーファンとしてはしんどい。

サッカーだけの大会じゃないのでしょうがないのか。

詳細がわかったらまた追記する。

目の前で彼らのプレーを見たかった!!!

スポンサーリンク

東京五輪に出場するマドリー選手一覧

ここからは東京オリンピックに参加するレアル・マドリードの選手たちを簡単に紹介していく。

今大会マドリーの選手が参加するチームはU-24スペイン代表U-24ブラジル代表、そしてU-24日本代表の3チームだ。

マルコ・アセンシオ

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Marco Asensio (@marcoasensio10)

今回の東京オリンピックでマドリディスタが最も注目すべき選手がマルコ・アセンシオだ。

2020-21シーズンは48試合に出場(29試合先発)し7ゴール2アシストを記録したマドリーの主力の一人。

昨シーズンまで指揮を執ったジダン元監督からも厚い信頼を得ていたアセンシオは、先発だけでなくスーパーサブとしても活躍。

右でも左でも起用できるウインガーで柔らかいボールコントロール力強いシュートを打てる選手だ。

出場数とゴール数が伴っていないことで批判を浴びることが多い選手ではあるが、そのクオリティの高さは間違いない。

相手にとって嫌な選手であることは疑う余地もなく、今後のマドリーを引っ張っていく中心的選手だ。

オーバーエイジとして今回東京五輪メンバーに選出されたということで才能あふれる若手軍団の中でも決定的な仕事が求められるだろう。

関連記事

チームの高齢化に伴い世代交代が必須だと囁かれている我らがレアル・マドリード。 手遅れになる前に早急な対策が必要なのは分かっているが、レアルのようなビッグクラブではトップレベルの激しい競争やプレッシャーもあり、才能があっても若い選手がい[…]

マルコ・アセンシオのプレースタイル、特徴とは?レアルの次世代の担う天才レフティーを解説!
スポンサーリンク

ダニ・セバージョス

そしてアセンシオに続きマドリディスタの注目を集めているのが、ダニ・セバージョスだろう。

セバージョスはプレミアの名門アーセナルに2年間レンタル移籍をして今年からマドリーに復帰することが決まっている。

マドリーに加入した当初はジダンのもとで定位置を得るまでに至らずアーセナルに移籍したわけだが、アーセナルでは中盤に欠かせない選手として活躍。

アーセナルで活躍した「ラムジーの後釜」と言われて加入したセバージョスは1年目に37試合出場、2年目に40試合出場と中心的選手としてプレーした。

持ち味はなんといってもボールコントロール相手の重心を利用したドリブルだ。

ピッチの中央でボールを受ければ簡単にボールを失うようなことはなく、ボールを保持したチームには最適な選手と言えるだろう。

今回のU-24スペイン代表もボールを保持して相手を押し込むサッカーをしたいということで彼の存在はかなり大きなものと言える。

オーバーエイジとして招集されたセバージョスがスペインの攻撃の鍵を握ることは間違いない。

スペインの有望株である同じ中盤のぺドリとのコンビで中盤を制圧することができるのか、またぺドリの近くでセバージョスがプレーすることでどのような化学反応が起きるのか注目だ。

マドリディスタは彼の成長した姿や新シーズンに向けて胸を躍らせる絶好の機会となるだろう。

関連記事

2020-2021シーズンを無冠で終えた我らがレアル・マドリード。 シーズン終了直後から来季のスカッドがどうなるのか、新加入選手はいるのかなどと注目されている。 そんな中で言われているのが、レンタル移籍をしている選手が戻ってくる[…]

ダニ・セバージョスのプレースタイル、特徴とは?マドリーからアーセナルへレンタル移籍しているスペインの逸材を解説!

ヘスス・バジェホ

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Jesús Vallejo (@jesusvallejo1997)

そしてU-24スペイン代表の守備の要として招集されているのがヘスス・バジェホだ。

バジェホは世代別の代表ではキャプテンを務めたこともある選手で空中戦の強さ危機察知能力、そして前線への正確なロングフィードが魅力の選手。

マドリーではわずか12試合にしか出場しておらず、レンタル移籍で数々のチームを渡り歩いているが、新シーズンはマドリーの一員として構想に入っていると言われている。

レンタル移籍でチームを離れる前は、絶対的なキャプテンだったセルヒオ・ラモスやラファエル・ヴァランという絶対的な主力がいたが、ラモスが抜けてヴァランが抜けると言われているマドリーは彼にとってはチャンス。

ミリトンやナチョなどとポジション争いをすることは間違いないが、今回の大会で安定したパフォーマンスを見せることができればマドリーでも定位置を確保することができるだろう。

今回のスペインの招集メンバーにはEUROにも出場したビジャレアル所属のパウ・トーレスやバルセロナに所属しているミンゲサなどもいる為、代表でもポジション争いに打ち勝つ必要もある。

マドリディスタにとっては名前は知っているけどプレーはあまり見たことがない!って人も多いとは思うが、今大会で彼のプレーを見ることができるので是非とも注目してもらいたい。

無論、新シーズンで彼がマドリーのトップチームに帯同するとなればそれなりのパフォーマンスを期待したい。

関連記事

EURO2020やコパ・アメリカで盛り上がっているサッカー界。 各国代表選手達が凌ぎを削りあっている熱い戦いが繰り広げられている中、また1つマドリディスタにとって楽しみな案件が増えた。 それが東京オリンピックのスペインU-24代[…]

U-24スペイン代表メンバー発表!レアル・マドリードの選手達が東京五輪にやってくる!

ヘイニエル

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Reinier Jesus (@reinier.jesus)

その力強くもエレガントなプレースタイルから「NEXTカカ」とも言われているヘイニエル

今大会のU-24ブラジル代表で唯一レアル・マドリード関係選手となった。

というのも、ヘイニエルは現在ボルシア・ドルトムントに所属している選手で、マドリーのBチームにあたるカスティージャでたった3試合に出場したのみの選手。

しかし、その3試合で2ゴールを挙げるなどプレーの質の高さを見せつけたヘイニエルだったが、ブラジル人選手が多いマドリーは外国人選手枠をヴィニシウス、ロドリゴ、ミリトンで使い切っていた。

その兼ね合いでクラブは彼を武者修行の為にレンタルに出すことを決断したということで、彼のプレーをしっかりと見たことがある人はそんなに多くないだろう。

U-24ブラジル代表にはロドリゴやヴィニシウスなどが招集されると言われていたが、クラブ側が招集を拒否したということでまさかのU-24ブラジル代表でマドリディスタが注目すべき選手はヘイニエルのみ。

移籍金3500万ユーロでやってきたブラジル注目の逸材のプレーをオリンピックで見ることができる。

ブラジル代表はオリンピックでなかなかメダルを取ることが出来ていないが、ヘイニエルという存在を世界に知らしめてほしい。

というか、活躍してくれれば彼がマドリーに帰還して得点力不足、アイデア不足と言われている攻撃陣の1つのピースとなりうると思う。

まだあと1年ドルトムントでの契約が残っているので、新シーズンからマドリーに帯同するわけではないが彼の名前とプレーはマドリディスタであれば覚えておいて欲しい。

関連記事

新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期された東京オリンピックまで残り3週間を切った。 そしてサッカー界ではオリンピックに出場する各国U-24代表のメンバーが続々と発表されている。 これまで発表された中でもマドリディスタが歓喜し[…]

東京オリンピックに出場するU-24ブラジル代表の注目はあのマドリー戦士

久保建英

日本が世界に誇るホープであり、マドリーが期待する選手もある久保建英

言わずもがな、U-24日本代表招集メンバーに名を連ねている。

マドリディスタで彼を知らない人はもういないかもしれない。

20歳になった久保はマドリーに加入してからマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェとレンタル移籍を繰り返しているが新シーズンもおそらくレンタル移籍が濃厚だと言われている。

日本人としてはマドリーで早く見たい!って気持ちと他チームで成長してマドリーに将来的に還元してほしい!って意見があるとは思うが、まずは世界に「久保建英ここにあり!」という存在感を見せる絶好のアピールチャンスを活かしてほしいところ。

今回の日本代表メンバーの中でも頭ひとつ抜けている存在で、日本の攻撃を率いる中心的選手

正確なボールタッチと独特なリズムで繰り出されるドリブルで相手を翻弄する姿を期待している。

日本代表の試合はもちろんチェックするとは思うが、マドリー選手としての久保にはより一層期待の目で見ていって欲しい。

関連記事

マンチェスターU香川真司、ACミラン本田圭佑、インテル長友佑都などなど、近年では日本人プレーヤーが欧州のビッグクラブでプレーするという時代になってきた。 日本人が所属するチームを追って応援したくなるというのは日本のサッカーファンなら当[…]

久保建英のプレースタイル、特徴とは?次世代のレアルを担う日本代表のホープを解説!
スポンサーリンク
【東京オリンピック】レアル・マドリード選手が出場する男子サッカーの試合日程まとめ
最新情報をチェックしよう!