【動画有り】レアル・マドリード vs ビジャレアル(2020.05.23 ラ・リーガ第38節 )マッチレポート

ついに2020-2021シーズンも最後の試合になった。

今季のラ・リーガの優勝争いは最終節までもつれ込む大熱戦。

そのタイトルを獲得できる可能があるのはアトレティコ・マドリード我らがレアル・マドリードだ。

そんなラ・リーガ第38節のマドリーの相手はビジャレアル

ヨーロッパリーグ出場権を獲得する為には勝利することが前提という状況のビジャレアルは容赦無くエル・ブランコに挑んでくるだろう。

そんなお互いにとって負けれない戦いはマドリーのホーム、アルフレッド・ディ・ステファノで行われる。

アトレティコ・マドリードの試合も同時キックオフで行われた最終節。

ということで、早速2021年5月23日に行われたラ・リーガ第38節ビジャレアル戦のマッチレポートを報告していこう。

スポンサーリンク

スターティングメンバーとフォーメーション

ビジャレアルにもいろいろな事情があるようだが、レアル・マドリードの勝利しか願っていない僕としてはとりあえずどうでもいい。笑

気になるのは、レアル・マドリードが勝つこと、そしてアトレティコ・マドリード対バリャドリードでアトレティコが負けるか引き分けるかだけだ。

ということで今回はテレビとPCの2台体制で観戦。

我らがレアル・マドリードが優勝する条件を整理すると、

  • マドリーは勝利必須
  • アトレティコが負けるか引き分け

だ。

アトレティコが対戦するバリャドリードも敗戦すれば降格という状況なだけに真っ向勝負を仕掛けるに違いない。

前節オサスナがアトレティコに善戦したように点を決めるチャンスは正直あると思う。

ということで、泣いても笑っても今季最後の試合となるビジャレアル戦のレアル・マドリードのスタメンとフォーメーションはこんな感じだ。

全てが決まる最終節ビジャレアル戦。

招集されたメンバーを確認してみるとマドリディスタもがっかりの事実が判明する。

アザール負傷で招集外

もうええて(笑)

勝手にシーズンアウトすな(笑)

まぁでもいいんですよ、アザール抜きで戦ってきたシーズンだし、特に問題はない。

そして良いニュースとしてキャプテンラモスとヴァランが復帰したこと。

最終節にキャプテンがいるといないとではそりゃ大違いだ。

負傷中の選手も数名いるし、クロースがコロナ陽性が確認されて試合を欠場せざるを得ないが、まぁそれなりのメンバーが揃ったのではないだろうか?

そんなメンツの中でジダンが起用したフォーメーションは4-3-3

戦いなれた形ではあるが、復帰したヴァランを早速スタメンに起用したジダン。

好っきゃなー(笑)

自分が監督だったら迷いなくナチョを起用するけどね。

どんだけナチョとミリトンコンビに助けられてると思ってるねんと。

セルヒオ・ラモスはベンチからのスタートとなった。

そして前節とは違い、ウイングにはロドリゴではなくアセンシオを起用してきた。

前節、前々節で勝利を手にした11人で挑まないところがジダンらしい。

とはいえ今回のキーポイントは、いかに先制点を取ることができるか。

ビジャレアルもエメリ監督の下堅い守備力があるチーム。

そして、モレノをはじめとした攻撃陣も強力だ。

ヴァランとミリトンコンビの出来も試合を左右するだろう。

Hasta el final!!(最後まで諦めない!)

ってことでビジャレアル戦の両チームのスターティングメンバーは以下の通り。

# レアル・マドリード ビジャレアル #
1 ティボ・クルトワ G・ルジ 13
19 アルバロ・オドリオソラ M・ガスパール 2
3 エデル・ミリトン R・アルビオル 3
5 ラファエル・ヴァラン P・トーレス 4
35 ミゲル・グティエレス A・ペドラサ 24
14 カゼミロ ジェレミ・ピノ 30
10 ルカ・モドリッチ E・カプエ 25
15 フェデリコ・バルベルデ D・パレホ 5
11 マルコ・アセンシオ M・トリゲロス 14
20 ヴィニシウス・ジュニオール G・モレノ 7
9 カリム・ベンゼマ C・バッカ 9
監督 ジネディーヌ・ジダン ウナイ・エメリ 監督

試合データ

項目/チーム名 レアル・マドリード ビジャレアル
得点 2 1
ボール支配率 56% 44%
シュート数(枠内) 14(4) 6(2)
パス本数 532 443
パス成功率 87% 84%
ファール数 8 13
イエローカード数 0 0
レッドカード数 0 1
コーナーキック数 6 1
オフサイド数 2 1
得点者 ベンゼマ(87′)/モドリッチ(90’+2) ジェレミ・ピノ(20′)
スポンサーリンク

ダレブラMarca紙の評価とビジャレアル戦の感想

評価(10点中) レアル・マドリード コメント
 9.0 ティボ・クルトワ アトレティコのGKオブラクも上手いなって思うけど、君は毎回「まぁうちのGK方が凄いか」って思わせてくれるトワ!
 8.5 アルバロ・オドリオソラ OUT’68 なんか終盤ちょっと目立ち始めちゃってるわ。うまさが目立ち始めちゃってる。キャラ売りでいけって言ったろ?そうそう、フィジカルちょっと当たっただけで吹っ飛ぶああいうので良いのよ。
 8.5 エデル・ミリトン 来季も頼むよ。ただ1個だけいい?君脱いだらタトゥだらけだね?ユニは白でもインクで真っ黒ってか。やかましいわ。
 7.5 ラファエル・ヴァラン 君には1つだけ聞きたいことがある。移籍するの?じゃないよ。んとね、髪切ったの?
 9.0 ミゲル・グティエレスOUT’68 メンディが「これ以上ポテンシャル見せるのやメンディーーーー!!」って言ってたよ。
 8.5 カゼミロ OUT’68 クソパスもすれば良いパスもするあなた。今季はゴールもよく取りましたね。良いプレーした後に「ほれ見ろ俺カゼミロ」って言う癖やめな?
 10.0 ルカ・モドリッチ  文句なしのシーズンMVP!ルカ様、あなたはこの1年間でかなり痩せたと思う。ルカ流ダイエット法はシーズンで58試合に出場すること?
 9.0 フェデリコ・バルベルデ  攻守に大活躍。ウイングをしたりサイドバックをしたりした時もありました。でも知ってるよ。変な取られ方してる時あるって。バルベルデ、バレてるで?
 7.0 マルコ・アセンシオ OUT’56 君は本当にうまい。ただなんだろう、秘蔵っ子で終わる気がする。俺に預ければマルコ(丸く)収まるって存在になって欲しいんだよ。
 7.5 ヴィニシウス・ジュニオールOUT’56 お前はシュート練習しろ。最後の精度だけだ。愛の鞭だよ。試合を決めれる選手になれバカタレ。
 10.0 カリム・ベンゼマ  シーズン30ゴールに代表復帰。本当にメルシー。ところで君アラジンに出演してるよね?
 8.0 ロドリゴ・ゴエス IN’56 GKにアタックした時にベンゼマ外したじゃん?やっぱ「俺に出せよジジイ!」って感覚になるの?10個以上も差があるんだもんね。
8.0 イスコ IN’56 来季イスコの居場所は何処(いずこ)に?なんつって。
8.0 ナチョ・フェルナンデス IN’68 今日スタメン外れた時はジダンの事ぶん殴ろうってやっぱ思った?大丈夫、君はスペイン代表に選ばれるほど活躍したンデス!
8.0 マルセロIN’68 他会場の結果を知ったときのリアクションが愛くるしいよ。でも、君そんな太ってたっけ?笑
7.5 マリアーノ・ディアスIN’68 なんかガチャガチャしてる気がするけど今節は惜しいシーン何個かあったな。シュートは打たないわ、ベンゼマへのパスは回転きついわ、今季1得点だっけ?頼むよ本当に。
 10.0 ジネディーヌ・ジダン 今季もお疲れっした。勝ったから満点ジダン。来季は残るのかな?ムバッペ頼むよ?ハゲはハゲにしか呼べないんだからな?え?あいつはまだ坊主の段階?へっ?

とにかく勝つことが優勝の絶対条件という我らがレアル・マドリード。

今季最後の試合なので全力を出してやり切って欲しい。

他会場の結果も気になるがまずは自分達!

いずれにしても勝って終わろう!!

そんな優勝の可能性に賭けて戦うビジャレアル戦を一言で表すなら…

お疲れサマンサタバサ

である。

ヒリヒリさせてくれるよねぇぇん!!

結果的にはベンゼマとモドリッチの活躍もあって2-1で勝利

シーズン最後の試合をなんとか勝利で終えることができた。

まじ最初はどうなることかと思った。

多分マドリディスタ全員がそう思っていると思う。

というのも、前半は最悪の出来だったから。

なんか、優勝かかってる最後の試合だっていうのになんかピリッとしない。

ヴィニシウスに関してはいつもの積極性みたいなものが感じられず、迫力が足りなかった。

カゼミロもポジションを離れてしまうことも多く、結果モドリッチがやることが増えてしまってモドリッチの体力消耗が半端じゃなかった。

とにかくなんか全体が重く感じられたのだ。

そんな中で吉報が届く。

バリャドリード先制!

待ってましたこの展開!

有益でもなんでもないツイートを投下してしまったことはここに詫びたいが、これには流石に興奮した。

降格を免れたいチームほど怖いものはないのよ(←誰)

前節オサスナに苦戦を強いられたアトレティコにとってこの得点はダメージがでかいはず!

よーしマドリー!

今のうちに先制してアトレティコにもっとプレッシャーかけてやろうぜ!!

これで勝てば逆転優勝だ!!!

猛攻をたたみかけるぞぉぉぉー!!!!!!

前半20分、失点(ピノの得点)!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

公式Twitterもこの素っ気なさよ(笑)

そりゃそうだよ、そりゃテンション下がるでしょうよ。

引き分けではダメなのよマドリーは!

さっさと2点取らないと…敗戦して優勝を逃すなんて最悪のシナリオになってしまう。。

でもなんか全体重ぉーい!!

なんでぇ!!??

今季は怪我人にも悩まされたけど審判にもかなり悩まされていると個人的には思っている。

そしてそのアンラッキーさが今節にも現れた。

ハンドあったよね?(怒)

前もマッチレポートで書いた気がするけど、僕もなんだかんだサッカー歴何十年と長いですよ。

相手がファールすれば抗議もしてきたし、ハンドだなと思ったら審判に「ハンドー!!!」って叫んできましたよ。

でもねここにきて急になんですけど、

ハンドのルールが分からなくなりました(真顔)

手に当たったらハンドだと思ってたんだが2021年は違うみたい。

東京オリンピックだから?

コロナ感染が拡大してるから?

誰か頭良い人教えて。

そんなこんなしてるうちに前半があっという間に終了。

ここまでの僕の感情は

消化試合じゃないんだよバカちんが。

である。

ハーフタイムが終わると、ジダンがイスコとロドリゴに何やら個人的に話してるシーンが映し出された。

これを見て少し僕は安心した。

というのも、ジダンってこういう展開の時いつも動くの遅くない?

CLのチェルシー戦も明らかに流れ悪いのに後半もそのまま行ったじゃん。

あれはムカついたよね←

なのでハーフタイムで「〇〇分からすぐ行くで。アップしとき」って声をかけてたと思うと、成長である。

伸び代ですね!(某ダビットソン風)

そして前半効果的な動きができていなかったウイング2人を変えるだろうということでそれも良かった。

ナイスだよジダンヌ。

そしてその2人が投入の準備をしていたその時

後半10分、ベンゼマゴール!!

深夜2時台の自分史上最大ボリューム

「よしっ!」

って言った。

おそらくこの記録はしばらく更新されないと思う。

それぐらい大きな声を出した。

しかし何やら不穏な空気が漂っている。

あぁなるほどね。

まぁた審判が手を耳に当てて…

VARにより取り消し。

「んもぅっ!!!」(記録更新)

ベンゼマ腕長いんだからしょうがないじゃん。

いっつもベンゼマが決めれば取り消しじゃーん←

得点を狙いたいマドリーは準備していたイスコとロドリゴを投入。

その直後…

アトレティコが追いつく。

・・・

「んもぉぅっ!!」(記録更新)

ここでアトレティコが首位の意地を見せてきた。

しかしマドリーが勝てば引き分けてもらってOK

バリャドリードには残り数分頑張ってもらってその間にマドリーが逆転しちゃおう!!

そしたら僕らは優勝できるんだ!!

スアレスが逆転ゴールで2-1。

・・・

「んもぉぉぉぉぉぅ!!」(記録更新)

なんなの?

またスアレス?

バルセロナは何であの点取バカを放したんだよ。笑

このままでは、マドリーが負けてアトレティコが勝って優勝っていう最悪のシナリオも見えてくる。

意地を見せろマドリー!!

ここで、ジダンは残りの交代枠全部を使って、マルセロ、ナチョ、マリアーノを投入。

システム変更までして得点を取りに行くが、なかなか点が入らない。

ベンゼマも何回かチャンスがあったが今日は彼の日ではないのか。

そう思った後半42分。

おにぎりゴォォォール!!!!!

さっすが代表に久しぶりに選ばれたベンゼマさん!

FIFA21とのこのコラボ、今更ながら良いよね←

ってそんなのはどうでも良いんだよ。

中に切り込んだロドリゴから来たパスを落ち着いてトラップして丁寧にネットを揺らした。

1-1の同点。

残り時間は少ないが優勝するにはもう1点必要

点をとって勢いが出てきたレアル・マドリードは猛攻を仕掛ける。

あと少し、あと少し!っていうシーンが続く。

手に汗握る展開っていうのはこういうことを言うのだと思った。

まぁ汗はかいてないんだけど←

そして、今季我らがレアル・マドリードで最も貢献してくれた選手が最後に魅せてくれる。

ルカ・モドリッチだ。

ベンゼマからの浮き球を胸トラップでしっかりコントロールすると、左足を振り抜いた。

この試合でも要所要所で良いプレーを見せていたモドリッチ。

このゴールの前にも、自陣からの猛ダッシュを繰り返していた。

そんな姿を見ていたからこそ、そして、今季フル稼働していた彼なしではここまで来れていないと言うことを考えたら…

すごく感動するんですけど(涙)

試合はそのまま2-1で終了。

ホイッスルの瞬間に膝に手を置いたモドリッチ、倒れ込む選手数名。

前半の出来を見ているからこそ、本当によく勝ち切ったと思う。

アトレティコの試合も2-1でそのまま終了。

アトレティコ・マドリードがリーガタイトルを獲得。

悔しすぎて何て言えば良いか分からないが、最後は勝って終わることが出来て良かった。

負けてたら悔いしか残らないと思う。

これでレアル・マドリードはリーグ戦18試合無敗

2月のウエスカ戦から約4ヶ月、マドリーは怪我人に苦しみながらも後半戦に大健闘した。

今季レアル・マドリードが全ての日程を終了したと言うことで、個人的にもリアルタイム観戦の日程が終了。

ってことで最後に僕がレアル・マドリードのみんなに声をかけるのであればこう言うだろう。

お疲れサマンサタバサ。

そして、

アトレティコ優勝おめでとう!

来季はまずスアレスの歯を折るところから始めさせていただこうと思う。

バルセロナはまずスアレスを放出した事、そして3位に沈んでそのスアレスが優勝に大貢献してる事を後悔するが良いね。

本当に何してくれてるんだって気持ちでいっぱい!

って事で今季は無冠という悔しい結果ではあるけども、マドリディズモを見れたから良し。

切り替えて来季のタイトル獲得に全力を注いでほしい

ここからフロントの力だな。

良い移籍の情報を常に待ってるよ。

って事で今季はここまで!

Hala Madrid!!!

試合ハイライト動画

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!